社会福祉法人尚徳会 | 特別養護老人ホーム | とよおかの里 | はまさかの里 | 兵庫県 |

社会福祉法人尚徳会

特別養護老人ホーム
「とよおかの里」
 
〒668-0862
兵庫県豊岡市香住1272
TEL:0796-29-5533
FAX:0796-29-5544
E-MAIL:toyooka-sato@shotokukai-th.or.jp
-------------------------------
申込書・料金表
 
特別養護老人ホーム
「はまさかの里」
〒669-6746
兵庫県美方郡新温泉町戸田175-1
TEL : 0796-82-5533
FAX : 0796-82-5544
-------------------------
-------------------------
特別養護老人ホーム
「向陽荘」
〒655-0013
兵庫県神戸市垂水区福田5丁目2番21号
TEL: 078-754-5675
FAX:078-754-5673
-------------------------
・小規模多機能型居宅介護
-------------------------
 
137755
 

ショートステイ

 
フォーム
 
皆さん楽しみのクリスマスバイキングです
2015-12-27
今日の昼食はロビーでクリスマスバイキングを行います。テーブル・椅子セッティング、昼食前の体操も早めに終え準備万端です!!
30分前には皆さんを席に誘導し、お料理が来る間に施設長がクリスマスソングをギター演奏され、一緒に歌いました。
ちらしずし/豆乳鍋/おでん/揚げ物/サラダ/食後のデザート等ボリューム満点で、皆さんとても良く食されていました。ご飯でお腹一杯になったので、食後のケーキを取り置きしてもらっている方もおられました。やっぱり和菓子と違いケーキはおやつに出る機会が少ないので、食べないともったいないですよね!!
皆さん料理を選ぶ楽しみがあり、好きな物をお替り出来るので、バイキングがとても楽しいそうです。厨房の方大変だと思いますけど、これからも美味しい料理お願いします。ご馳走様でした!!
 
すみません。飾ったそうです。
2015-12-22
今年はやらないと言っていた施設長サンタですが、やっぱり飾らないと何か物足りないという事で、またまたグレードアップでやってしまったそうです。
今年は施設長サンタ3バージョン+似顔絵サンタを披露です。この似顔絵サンタはスタッフが書いた物でとても特徴捉え良く仕上がっています。玄関正面にも似顔絵サンタは飾っており、とても賑やかにお客様をお迎えしています。
ショートステイ入り口の“仲良しサンタ”はとても可愛らしく、ついつい見ていると笑顔になります。クリスマスが済むと次は新年の準備に取り掛かります。仕事時間に差支えないよう頑張ります!!
 
おやつにショコラケーキ、チーズケーキを作りました
2015-11-29
今日は月1度のユニット調理の日です。前回予告していました通り、今回は洋菓子を作ります。
朝食後、ひと段落ついてから、ショコラケーキ/チーズケーキ作りに励みます。どちらも炊飯器で作ったんですよ!!今は何でも炊飯器で出来るんですね。それ用のモードボタンも付いているようで…
ケーキの粉は使用せず、チョコレート・メレンゲ・黄身・クリームチーズ・バターのみで作りました。チーズケーキはチョコレートケーキに対し、中々焼き上がりに時間を要しました。
ロビーからユニットに入ると、“ぽわぁ〜ん”といい香りが充満しており、ショートステイに来られる方が「今日は何を作ってるんですか?」と口を揃えて言われています。
3時のおやつにレモンティーに添えお出ししましたが、皆さんから大好評頂きました。
 
リビングもクリスマス仕様です
2015-11-19
前回、ショートステイ入り口のクリスマスデコレーションをご紹介しましたが、もうリビングもクリスマス仕様にチェンジです。
今飾っている物で使えそうな物は残しデコレーションしていきます。
毎回そうですが、来月の25日過ぎたら片付けないといけないと分かっていても、年々グレードアップし、片付け物も多くなっています。やっぱり季節物ですから、納得出来るまでやりたいですよね。
まだまだこれから天井の飾り等も増やしていき、12月にはクリスマス一色で雰囲気を盛り上げたいと・・そういえば昨年はサンタクロースの顔を施設長の顔にしていましたが、夜勤の時などあまりにも怖かったので今年は普通にしてもらいたいです!!
 
来月はクリスマスです
2015-11-12
 ショートステイは11月に入ると、早くもショート入り口をクリスマス仕様に変身です。
 以前、ご紹介した入り口のキャラクター祭りをそのまま生かし、帽子やキラキラ飾り等でデコレーションしました。とてもキャラクターが活き活きしているように見えますよねぇ!!
 12月に入りましたら、綿で雪等を飾り雰囲気を演出したいと思います。是非、施設へお越しの際はショート入り口をご覧にになって下さい。
 あっ、忘れてました!施設長のサンタクロースも飾りたいと思います。
qrcode.png
http://www.shotokukai-th.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​と​よ​お​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​は​ま​さ​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​向​陽​荘​
<<社会福祉法人 尚徳会>> 〒668-0862 兵庫県豊岡市香住1272 TEL:0796-29-5533 FAX:0796-29-5544