社会福祉法人尚徳会 | 特別養護老人ホーム | とよおかの里 | はまさかの里 | 兵庫県 |

社会福祉法人尚徳会

特別養護老人ホーム
「とよおかの里」
 
〒668-0862
兵庫県豊岡市香住1272
TEL:0796-29-5533
FAX:0796-29-5544
E-MAIL:toyooka-sato@shotokukai-th.or.jp
-------------------------------
申込書・料金表
 
特別養護老人ホーム
「はまさかの里」
〒669-6746
兵庫県美方郡新温泉町戸田175-1
TEL : 0796-82-5533
FAX : 0796-82-5544
-------------------------
-------------------------
特別養護老人ホーム
「向陽荘」
〒655-0013
兵庫県神戸市垂水区福田5丁目2番21号
TEL: 078-754-5675
FAX:078-754-5673
-------------------------
・小規模多機能型居宅介護
-------------------------
 
137747
 

ショートステイ

 
フォーム
 
おやつ何にしましょう
2015-10-30
 今日は月1回のユニット調理の日です。
 そこでおやつに芋餅をお出ししたいと思います。丁度料理本にお勧めのおやつとして載っていましたので、早速実行です!!
 皆さんとせっせと芋の皮むきに励みました。芋餅の種類は磯部、青のり&えび、チーズ&えびの3種類にしました。
 両面をしっかりと焦げ目をつけモチモチ感アップ!!出来立てホヤホヤを皆さんにお出ししました。本物の餅ではないので安心してお出しする事が出来ますし、皆さんからも「思いがけない物をよばれて…」「芋の風味が良かったしモチモチしとったよ」等々、とても好評でした。
 また、11月も色々と考えていますので…次は洋菓子でしょうか?楽しみにしてて下さいね!!
 
秋ですねぇ
2015-10-30
 施設から見える山々も徐々に色づき始めました。
 ショートでは頂き物のさつま芋で、さつま芋ご飯を作りました。とてもホクホクで皆さんに大好評でした。
「ごっつい美味しいがな」「こんなんがいっつも食べたゃ~わ」等と言って下さり、とても嬉しかったです。
 また本日は施設のおやつとして焼き芋もお出ししています。この焼き芋、施設の外で焼いたんですよ!!わたくしの家でオーブンで作る焼き芋とは味が段違いで、とても美味しく頂きました。
 少しでも皆さんに秋を感じて頂けたらなぁ…と思います。また、さつま芋ご馳走様でした!!
 
ショート入り口はキャラクター祭りです
2015-10-22
 ユニットの飾りは今までは季節物ばかりの飾りになっていましたが、今回は少し志向を変えキャラクターの飾りにしました。
 皆さんも御存じのあのキャラクターですよ!!
 皆さんと一緒に塗ったキャラキターを線に沿って切って頂く作業を何人かの入所者の方にお願いしました。皆さん快く了解して下さり、お礼にコーヒーとチョコレートをお出ししました!!
 やっぱり皆さんと一緒に作った飾りは温かみがあってやっぱり良いですよねぇ。これからもお手伝いお願いすると思いますが、是非よろしくお願いします。
 
他ユニットへ遊びに行きます
2015-08-24
 今日は上町でレクリエーションがあるという事で、ショートステイからも4名参加させて頂きました。今回上町のレクリエーションは“スイカ割り”です。
 まず最初に皆さんと一緒に体操をしました。ショートステイでも昼食前に全身を動かす体操をしていますが、無理のない程度に身体を動かす事はとても良い事で、自然に表情も良くなりますよね。
 その後、スイカ割りの時間がやってまいりました。各ユニットから沢山の方が参加され、ショートステイから参加された4名も真剣に棒を振り下ろしていました。とても大きなスイカで各ユニットにもスイカのお土産を頂きました。とても甘くて美味しかったです。ありがとうございました!!ショートではスイカの皮で漬物を作り、スタッフがよばれましたよ!!
 
お盆という事で
2015-08-24
 この前8月に入ったばかりだと思っていたら、もうお盆がやってまいりました。そう思っていると、次期に彼岸がやって来て、あっと言う間に1年が済むんですよね(なんちゅう早いだぁ)。利用されている方の中にも、親戚の方の里帰りやお墓参りを気にされている方もおられ、「御家族様が参って下さいますので」とお伝えしています。
そこで今日はお盆という事で、おやつに黄な粉のおはぎを作りました。本当は餡子と黄な粉のおはぎを作りたかったんですが、あんこがちょっと足りないようなので、黄な粉のおはぎをお出ししました。饅頭等は施設のおやつに良く出ますが、このような時期物の和菓子が珍しいので、皆さん「お茶に合うわぁ~」と喜んで食されていましたよ!!
qrcode.png
http://www.shotokukai-th.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​と​よ​お​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​は​ま​さ​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​向​陽​荘​
<<社会福祉法人 尚徳会>> 〒668-0862 兵庫県豊岡市香住1272 TEL:0796-29-5533 FAX:0796-29-5544