社会福祉法人尚徳会 | 特別養護老人ホーム | とよおかの里 | はまさかの里 | 兵庫県 |

社会福祉法人尚徳会

特別養護老人ホーム
「とよおかの里」
 
〒668-0862
兵庫県豊岡市香住1272
TEL:0796-29-5533
FAX:0796-29-5544
 
特別養護老人ホーム
「はまさかの里」
〒669-6746
兵庫県美方郡新温泉町戸田175-1
TEL : 0796-82-5533
FAX : 0796-82-5544
-------------------------
-------------------------
特別養護老人ホーム
「向陽荘」
〒655-0013
兵庫県神戸市垂水区福田5丁目2番21号
TEL: 078-754-5675
FAX:078-754-5673
-------------------------
・小規模多機能型居宅介護
-------------------------
 
116155
 

秋の行事

 

秋の行事 (9~11月)

秋の行事 (9~11月)
   
令和3年秋 看護職員研修(スキンケア)
今日は豊岡病院の看護師を講師にお招きして、
 
スキンケアの方法を教えていただきました。
 
男女や年齢に関係なく保湿は必須!とのことで
 
入居者様の皮膚トラブル改善の為に役立てていきたいです。
 
令和3年秋 敬老祝い
はまさかの里一階ロビーで敬老祝いを行いました。
 
綺麗な背景で写真をいっぱい撮りました。
   
令和2年秋 トライやるウィーク
浜坂中学校の学生3名がトライやるウィークで来られ、
 
ユニットでの就業体験、車いす磨きや掃除、
 
お菓子作りと喫茶のイベントなどを手伝っていただきました。
 
元気をいっぱい分けていただきました。ありがとうございます。
 
 
 
 
令和2年秋 生きがいづくり喫茶の様子
トライやるウィークの中学生さんに手伝っていただき、
 
ホットケーキやアレンジお菓子をふるまいました。
 
飲み物は温かいココアや昆布茶、冷たいサイダー等
 
お好きなものを入居者様に選んでいただき楽しまれました。
 
 
 
 
 
令和2年秋 夜間想定 防災訓練
年間2回実施している防災訓練の様子です。
 
万が一火災が発生した場合に、迅速に消火・避難誘導が行えるように訓練に努めてまいります。
 
 
 
 
 
令和2年秋 敬老祝いの壁飾り
放課後デイサービス みつぼし様より「敬老の壁飾り」をいただきました。
各階のロビーに展示し、利用者様も喜んでおられます。
 
元気いっぱいの絵をありがとうございます。
 
 
 
 
 
令和2年秋 救急救命講習
美方広域消防本部から2名の隊員さんに来ていただき、心肺蘇生法やAEDの使い方を教えていただきました。
 
今年は感染症対策を意識し、顔は近づけない、人工呼吸は行わない等、今までと違った点もあり、勉強になりました。
 
 
 
   
はまさかの里開設13周年です
 はまさかの里も開設13周年を迎えました。
 平成18年11月1日に開設し、11月1日より14年目に突入ですheart
 当法人の基本理念である「自分の家族を入れたい、自分も入りたいと思う施設」を目指して、職員一同頑張ってきました。
 ご利用者様、ご利用者様のご家族、地域の皆様のおかげで13周年を迎えることができました。
 本当にありがとうございます。
 これからも「はまさかの里」をよろしくお願いします。
 *写真は13周年記念日である11/1日の昼食です。お赤飯と紅白饅頭付きです
   
運動会★2019★
 
 
昨年から始めました「はまさかの里 運動会」
第2回目の開催です☆
 
皆様、とても楽しそうに参加してくださいました!
そして、職員も一緒に楽しませていただきましたよ。
 
 
 一番人気の種目はパン食い競争ならぬ「お菓子食い競争」(笑)
 
 にこやかな表情で、たくさんの笑い声が聞かれ、楽しい雰囲気の中、運動会は閉幕しました。
 
 また来年、次は優勝目指して頑張りましょう!!
 
 
   
月に一度の…リクエストメニュー☆
 春から復活しました「リクエストメニュー」heart
 各ユニットから順番に食事メニューをリクエストをしていただき、厨房職員さんが作ってくれます。
 ご利用者様にも職員にも大好評です。
 春にご紹介しましたが、最近お出しした食事がこれです とっても豪華そしてお味も最高でしたよ。
 **メニュー**
  松茸ご飯、天ぷら(大根おろし添え)、薬膳か
  きたま汁、なます、手作りプリン
   
美方広域消防署員を招いての救命救急講習
 毎年、この時期に当施設では美方広域消防署員を講師としてお迎えして、救命救急講習を行っています。
 介護施設において、心肺停止という状況は「万が一」ということではありません。
 いつでも対応できるよう、何度も講習を受けることが大切です!
 心肺蘇生法の流れを教えていただいた後、2班に分かれて人形を使って実際に胸部圧迫、人工呼吸、AEDの操作を行いました。何度講習を受けてもなかなか覚えられないものですね
 「いざ」という時、少しでも役に立てるよう、しっかり身につけていきたいと思います
 
   
戸田秋祭り
  
 
  五穀豊穣を感謝して行われる秋祭り。
 9月26日は当施設の建っている地区の
 祭りです。
 地域の皆様が榊を担ぎ、子どもたちは
 子ども神輿を引っ張って、はまさかの
 里に来てくださいました。
 
 
 
 
 
 太鼓の音が聞こえて来ると、「来たで~!来た来た!」ととても喜んでおられましたsmiley
 さすがに神事です 趣がありますね!
 かけ声が元気があっていいですyes
   
☆ 敬老会 2018♪
9月21日(土)はまさかの里敬老会を行いました。
今年も浜坂高校吹奏楽部の皆様にお願いしたとこ
ろ、快く引き受けてくださり、お祝いに駆けつけ
てくださいました。
アンコールではヤングマンを演奏いただき、職員
が加わり、元気よく踊ったりしました。
心地よい、素晴らしい演奏を聴かせていただき、
また、吹奏楽部の皆さんの笑顔にご利用者様も
笑顔が溢れていました
ご利用者様の心に響くとてもいい時間となりまし
た。 
 
 
 
 今年は卒寿の方 4名、米寿の方 4名の計8名の
 ご利用者様のお祝いをさせていただきました。
 皆様おめでとうございます!!
 職員手作りの写真入りのお祝い色紙と花束を記念
 品として贈呈いたしました。
 百寿を目指して、お元気にお過ごしください!
  
 浜坂高校吹奏楽部の皆様、お忙しい中お越しいた
 だき、ありがとうございました  
   
美方広域消防署員を招いての救命救急講習
 毎年、この時期に当施設では美方広域消防署員を講師としてお迎えして、救命救急講習を行っています。
 介護施設において、心肺停止という状況は「万が一」ということではありません。
 いつでも対応できるよう、何度も講習を受けることが大切です!
 心肺蘇生法の流れを教えていただいた後、2班に分かれて人形を使って実際に胸部圧迫、人工呼吸、AEDの操作を行いました。何度講習を受けてもなかなか覚えられないものですね
 「いざ」という時、少しでも役に立てるよう、しっかり身につけていきたいと思います
 
   
敬老祝福事業(米寿お祝い)
9月16日 敬老祝福事業として、新温泉町役場・新温泉町社会福祉協議会より「米寿」のお祝いに来てくださいました。
今年は1名の入居者様が表彰状とお祝いの品を受け取られました。
ご家族様も駆けつけてくださり、嬉しいお祝いとなりました!
記念に写真を1枚 おめでとうございます!!
   
運動会★2018♪
初めての試みとなりました「はまさかの里 運動会」
 
開設から初めての開催となりました
何もかもが初めてで、担当している行事委員さんも大変そうでしたが、いざ開催してみると、ご利用者様みなさんが楽しんでおられ、本当に良い笑顔がいっぱいでしたyes
 
 
 応援する様子も力がこもっておられました。
 
 最後の表彰式で表彰状やトロフィーを受け取る姿はとても誇らしげで、きらきらとしておられました。
 
 今回の運動会では、皆様のいつもは見せていただけない「パワー」を感じる一日となりました
 
   
開設記念日
11月1日は「はまさかの里」の開設記念日です
皆様のご支援の下、開設12周年を無事に迎えることができました
11月1日から13年目に突入です。
 
当日は、開設記念日の祝い膳が振舞われ、ご利用者様にも大変喜んでいただけました。
 
はまさかの里へご支援、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございます。
今後もはまさかの里を「愛していただける施設」「はまさかの里に入居したら安心と言っていただける施設」にしていく為に、職員一同邁進してまいります。
これからも温かいご支援、ご協力心よりお願い申し上げます。
   
蓑毛富子様ふれあいコンサート2018
10月6日(土)声楽家、ピアニストなどジャンルを超えた多彩な活動をされておられる、蓑毛富子様がはまさかの里で「ふれあいコンサート」を催して下さいました。
 
ピアノを弾きながら素晴らしい歌声を披露してくださいました
 
娘様との共演もあり、とても良い和やかな時間が流れ、会場全体が温かい雰囲気に包まれました
 
ご利用者様にとって懐かしい気持ちになる曲もたくさん披露していただき、大変喜ばれておられました
 
このコンサートでは人と人とのつながりや、絆といったことを深く感じさせていただきました
 
素晴らしいコンサートをありがとうございました
   
歌声クラブ
ご利用者様がとても、とても楽しみにされている「歌声クラブ」が開催されました。
毎回ですが、先生の歌声はとても素敵です
 
ご利用者の皆様も、いい声が出ておられましたよ
 
 
   
☆ 敬老会 2018♪
今年も浜坂高校吹奏楽部の皆様に
お願いしたところ、快くお祝いに
来てくださいました。
 
職員手作りのお祝いの色紙と花束を
記念品として贈呈いたしました。
 
米寿の方・・2名
卒寿の方・・6名
白寿の方・・2名 
 の皆様おめでとうございます!!
皆様、百寿を目指して、お元気に
お過ごしください!
 
 素晴らしい演奏を聴かせていただき、吹奏楽部の
 生徒さんとの握手にも力が入りますsmiley
 名残惜し気にされている様子があちこちで見られ
 ました。
 ご利用者様の心に響くとてもいい時間となりまし
 た。 
 浜坂高校吹奏楽部の皆様、ありがとうございまし
 た  
   
松花堂弁当**敬老のお祝い**
9月17日 敬老の日…ということで、長寿のお祝いと長寿祈願で「松花堂弁当」をお出ししました。
折りに入ってます
はまさかの里 管理栄養士さんが作成した敷き紙(写真に少ししか写っていないのが残念ですが)とともにとても豪華なお弁当です。味も…ばっちりでした
ご利用者様にもとても喜んでいただけたようです
   
2018 救命救急講習
 介護施設において、心肺停止という状況は「万が一」ということではありません。
 そういう場面に遭遇することは、可能性としては高い方と言えるのだと思います。
 ということで、はまさかの里では年に1回、美方広域消防の署員の方を講師として迎え、救命救急講習を行っています。
 今年は2名の署員の方に起こしいただき、心肺蘇生法の流れを教えていただいた後、2班に分かれて人形を使って実際に胸部圧迫、人工呼吸、AEDの方法を行いました。
 とてもわかりやすく、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
 
 手順は頭ではわかっているつもりでも実際してみると、あたふたしてしまいます
 なかなかスムーズにはいきません。
 今回の講習で学んだことを実践することがないことを祈りますが、もしもの時のためにもしっかり身につけていきたいと思います。
   
敬老祝福事業**米寿お祝い**
9月13日 敬老祝福事業として、新温泉町役場・新温泉町社会福祉協議会より「米寿」のお祝いに来てくださいました。
はまさかの里では、今年は1名の入居者様が表彰状とお祝いの品を受け取られました。
ご家族様も駆けつけてくださり、嬉しいお祝いとなりました!
おめでとうございます!!
   
二胡・ギター演奏会 2018.9.6
 9月6日(木)ボランティア様による「二胡とギター」の演奏会が催されました。
 二胡の音色は優しく、哀愁のある素晴らしい音色でした。私も初めて生での演奏を聴かせていただきましたが本当に素晴らしく、うっとりと聞き入ってしまいました。
 また、ギター演奏はフォークソングなどもおりまぜられ、とても心地の良い音色でした。歌もとてもお上手で、これまたうっとりheart 時間も忘れて、聞き入ってしまいました
 お忙しい中、素晴らしい演奏を披露していただき、本当にありがとうございました。
 ぜひ、また演奏をお聞かせください。入居者、職員一同楽しみにお待ちしております
   
新温泉町文化祭へ出展しました☆
 第13回新温泉町文化祭「浜坂会場」で10/31~11/2の間、ご利用者様と職員で作成した作品を出展しました。
 どれも力作ばかりです
 色どりも鮮やかなものが多く、元気の出る作品。
 
 また、来年も出展させていただけたらなと思います。
 
   
2017年 家族会奉仕作業(11月5日)
 とても寒い日ではありましたが、何とか天気にも恵まれ、秋の家族会奉仕作業が催されました。
 今年もたくさんのご家族様が協力してくださいました。
 普段ご利用者様が使われている車椅子の清掃をしていただきました。
 ご家族様のご協力であっという間にピッカピカに綺麗になりました。
 ご利用者様も気持ちよく使っていただけそうです!
 お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました。
   
 家族会総会の後は、ご家族様と利用者様のバイキングタイム
 
家族水入らずでのティータイムを楽しまれておりました
 
バイキングの後、施設周りの草刈や花の苗を植えていただきました
今年ははまさかの里が開設10周年を迎えます。記念行事に先立ち玄関前をキレイにしました!!!
看板と大きな花壇を設置したので、家族会の皆様に花の苗を植えていただきました。
花壇だけでなくほかの場所やプランターにも色とりどりの花が入り、日光浴の場所としてこれから活躍できます。
 
家族会の皆様ご協力ありがとうございました。
   
生きがいづくり外出支援
 恒例行事の「生きがいづくり委員会」による恒例行事! 鳥取イオンとうどん ちよ志 への外出支援です 外出される機会の少ないご利用者様。おめかしをして出かけられます。
 外食の楽しさ、ウインドーショッピングの楽しさ… そして、お茶会をする楽しさ。
 楽しさ満載の外出支援となった様子でした。帰って来られたご利用者様の表情は何とも嬉しそう
 「楽しかったですか?」の問いに、満面の笑みを浮かべて「次も絶対連れて行ってね!」と答えられました
   
ある日のクラブ活動(体操)
 毎月行っているクラブ活動。
 
 今日のクラブ活動は、体操です。
 
 ショートステイの主任が先生(…とご利用者様は呼ばれます)となり、体操をします。
 激しい動きではありませんが、少しずつ体を動かすのは良い気分転換になるようです。
 
 皆さん、いい顔をされていました。
 体もほぐれて、心もほぐれたという様子でした
 
   
特浴機入れ替え
 特浴機が新しいものに入れ替わりました!
 業者さんに来ていただき、取り扱い説明会が開かれ、職員さんは皆、真剣な表情で説明を聞いていましたよ。
 
 ピカピカの特浴機、気持ちいいですね
 ご利用者様も新しいお風呂で、気分よく入っていただけそうです
   
戸田祭
 五穀豊穣を感謝して行われる秋祭り。
 地域の皆様が榊を担いで、
 子供たちは子供神輿を引っ張って
 はまさかの里に来てくださいました。
 ありがとうございました。
 
 ご利用者様は、とても楽しみに、
 首を長~くして待っておられました。
 太鼓の音が聞こえて来ると、
 「来たで~!来た来た!」と
 とても喜ばれおられました
qrcode.png
http://www.shotokukai-th.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​と​よ​お​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​は​ま​さ​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​向​陽​荘​
<<社会福祉法人 尚徳会>> 〒668-0862 兵庫県豊岡市香住1272 TEL:0796-29-5533 FAX:0796-29-5544