社会福祉法人尚徳会 | 特別養護老人ホーム | とよおかの里 | はまさかの里 | 兵庫県 |

社会福祉法人尚徳会

特別養護老人ホーム
「とよおかの里」
 
〒668-0862
兵庫県豊岡市香住1272
TEL:0796-29-5533
FAX:0796-29-5544
 
特別養護老人ホーム
「はまさかの里」
〒669-6746
兵庫県美方郡新温泉町戸田175-1
TEL : 0796-82-5533
FAX : 0796-82-5544
-------------------------
-------------------------
特別養護老人ホーム
「向陽荘」
〒655-0013
兵庫県神戸市垂水区福田5丁目2番21号
TEL: 078-754-5675
FAX:078-754-5673
-------------------------
-------------------------
 
097271
 

春の行事

 

 春の行事(3~5月)

 春の行事(3~5月)
   
夜間想定防災訓練 2019春
 年に2回行われる総合防災訓練。
 今回は「夜間」を想定しての訓練なので、宿直さんも参加しての訓練です。
 訓練をしていつも同じことを感じます。「何年やってても、何度やってても緊張する」
 利用者様の安全、職員の安全。常に防災を頭の隅に植え付け仕事に専念したいと思います。
   
リクエストメニュー スタート☆
 今年度から「リクエストメニュー」が復活しました
 各ユニットから順番に食事メニューのリクエストをしていただいています。
 普段、あまり食べられない方も、これなら食べられる!食べたい!と食される方もおられるようです。
 毎月1回ですが、「食べたいものを食べられる日」として楽しみにしていただけたらと思います
 
   
生きがいづくり外出支援
5月14日、天気にも恵まれ、生きがいづくり委員会主催の外出支援ということで、鳥取のイオンへ出かけました。
普段出かける機会がなかなかないご利用者様。
久しぶりの外出は見るもの見るもの興味津々
普段、あまり食べられない方も久々の外食に食が進んでいたようです。
大型ショッピングセンターを見て回り、疲れたらみんなで休憩。
大勢でお茶の時間 とても楽しい一日が過ごせたご様子でした。
   
家族会総会2019
5月12日(日) はまさかの里家族会総会及び奉仕作業が行われました。
今年は例年より開催が早く、田植えの時期と重なってしまいましたが、たくさんのご家族様にお越しいただきました。
 
当日は「母の日」ということで、施設よりささやかではありますがカーネーションの花束を準備させていただき、ご家族様から手渡していただきました
 
 
 
続いておやつバイキングが催されました。
甘いものが好きな方も多いので、目にも鮮やかなたくさんのおやつを前に目を輝かせておられましたheart
ご家族様と一緒に過ごされる時間。
ゆったり流れる時間はとても贅沢ですね
その後の奉仕作業では施設前の草刈りや溝掃除、花壇の植え替えなどの作業をしていただきました。
おかげさまでとてもきれいに整備されましたお忙しい中、たくさんのご家族様にご参加いただき、本当にありがとうございました。
 
   
こいのぼり
この季節は毎年、はまさかの里ロビーには「兜」を飾っていましたが、今年はなんと!!ロビーにこいのぼりが泳いでいます!!
外にあげるのとはまた違って、迫力がありますよ。
季節感を出すため、いろいろな展示をしていますが、今回のこのこいのぼりは、すごいです(笑)
はまさかの里へお越しの際はぜひご覧ください。ちなみに、写真には1匹(?)ですが、こいのぼりは2匹泳いでいます。
   
松花堂弁当
4月3日 毎年恒例の「松花堂弁当」が振舞われました。
少しでも季節を感じていただきたいと管理栄養士が春らしいメニューを考え、厨房職員さんがおいしく作ってくれました
見た目もおいしい少し豪華な食事です
やはり何歳になっても「食べる」楽しみは味わいたいですよね
 
   
歌声クラブ
冬の間、お休みしていた「歌声クラブ」ですが、久しぶりに開催されました。
久しぶりの歌声クラブにご利用者の皆様の目が生き生きとされ、とてもいい声が出ていましたよ
先生の歌声とピアノ演奏が「春」を呼び込んでくれているようでした
先生方、お忙しい中いつもありがとうございます
   
2019 居酒屋
3月27日 恒例となっています生きがいづくり委員会主催の「居酒屋」がオープンしました
普通食が食べることが難しくなっているご利用者様が多いのですが、たまには外食気分を!ということで催されています。
ご夫婦でご利用されている方は「夫婦で食事」という感じでとても良い雰囲気で食事をされていました。
 
 
 
他のご利用者様もいつもとは違うご利用者様といつもとは違うメニュー、いつもとは違う会話を楽しみながら場の雰囲気を楽しんでおられました
   
入職式・永年勤続表彰式
3月25日、平成31年度入職式並びに永年勤続表彰式が行われました。
 
31年度は新入職員1名が入職します
若くて元気な力に期待しています
彼女の良さがこの介護という仕事で存分に発揮できるよう、職員一同見守っていきたいと思います。
 
そして、永年勤続表彰式も行われました。
今年は10年勤続表彰者2名、7年勤続表彰者3名、3年勤続表彰者2名 が表彰されました。
これからも入居者様から信頼される職員を目指して、頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!
 
 
 
   
2019 浜坂中学校吹奏楽部
3月25日、浜坂中学校の吹奏楽部の皆さんが演奏会に来てくださいました
 
去年に引き続き、2回目の来訪となりました。
若く、元気で、パワフルな演奏でしたよlaugh
 
 
トライやるウィークなどで交流のある浜坂中学校。
 
生徒さんの明るい笑顔と楽器の音色に入居者様をはじめ、職員もたくさんの元気をいただきました
 
来年もぜひお越しください!お待ちしていますheart
浜坂中学校吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございました
   
2019 三尾一座来訪☆
3月23日、「三尾一座」の皆さんがお越しくださいました
 
三尾「やまざくら」のみなさんは以前にも何度かお越しいただいていましたが、今回は「三尾一座」として他のグループと一緒に来てくださいました。
 
 
 
傘踊りやフラダンス、日舞など多種多様な演芸を披露してくださいました
 
ご利用者様もとても楽しまれ、和やかな時間を過ごしておられました。
 
三尾一座の皆様、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました!
 
またお越しいただけるのを楽しみにしています
   
2019 ひなまつり
毎年恒例ですが、ひな人形を飾りましたsmiley
 
この辺りでは旧暦でお祝いするので、4月3日がひなまつりなのです
 
毛氈のあざやかな赤色でロビーが一機ににぎやかになり、春らしくなりました
 
近頃は七段飾りは珍しいようで、はまさかの里を訪れるご家族様も写真を撮って帰られます。
 
何歳になっても(笑)ひな人形を見ると心がウキウキしますね
   
家族会総会2018
5月20日(日) はまさかの里家族会総会及び奉仕作業が行われました。
今年は介護報酬の改定があり、そちらの説明もさせていただきました。
 
続いておやつバイキングが催されました。
たくさんのケーキや和菓子などが並び、「どれにしようか??」と悩みながら選ばれておられましたよ
 
 
ご家族様と一緒に美味しいものを食べること、本当に幸せな時間を過ごしていただけたのではないかと思います
ご利用者様、ご家族様ともにとても素敵な笑顔をたくさん見せていただきました。
 
その後の奉仕作業では施設前の草刈りや溝掃除、花壇の植え替えなどの作業をしていただきました。
おかげさまでとてもきれいに整備されました
 
お忙しい中、たくさんのご家族様にご参加いただき、本当にありがとうございました。
 
   
真っ白な…
10周年のお祝いにいただいた胡蝶蘭。
厳しい冬を越えて、真っ白な高貴な花を咲かせてくれました。
まさに真っ白な蝶のようです。
はまさかの里のロビーに飾ってありますので、ぜひご覧くださいheart
   
 新緑の季節となり、吹く風も心地よいですね。
 
はまさかの里ロビーには「兜」が飾られています。
私事ですが、家は女の子しかいないので、兜やこいのぼりには無縁です。
なので、この時期になると毎年、新鮮さを感じながら、眺めています
やっぱりかっこいいですね!
季節感のあるロビーはいいものです
   
泰雲寺しだれ桜
 ぽかぽかと温かい日となったので、これはお花見日和!ということで、新温泉町竹田にある泰雲寺にあるしだれ桜を見に出かけました。
 皆さん、立派に咲き誇った桜にうっとり見とれておられました。
 このしだれ桜、樹齢約250年とされる立派なしだれ桜で、天然記念物に指定されているんですよ!
 満開の桜は本当に、きれいです!
 散った桜の花びらがピンク色の絨毯のようになっていましたheart
 皆さん大満足のご様子でした。
   
2018.3.1 建物火災防御訓練
 3月1日 春の火災予防運動に合わせ、建物火災を想定した訓練が行われました。
 美方広域消防本部と連携し、初期消火や入居者の避難誘導、散水栓を使った消火、心臓マッサージなどを行いました。
 
 はしご車を使った救助訓練も行われる予定でしたが、強風のため取りやめとなりましたが、実際に消防車が駆け付けての訓練。職員の中にも緊張が走りました。
 
   
♪ いきがい イオン&うどん屋さんへ ♪
 毎年恒例となっています「いきがいづくり委員会」の企画!外出です。
 今回は「イオンで買い物&外食」を決行。
 なかなか出かけることのできないドライブも兼ねて、鳥取へ出発です!
  
 鳥取のうどん屋さんでは、それぞれに食べたいものを選びます。ついつい選び過ぎてしまいがちです… お腹いっぱい食べた後は、お買い物です。「この服いいなぁ~」とお店の中をウィンドーショッピング。楽しく、ワイワイと買い物しておられました。
 短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごされた様子でした。
   
ある日晴れた日の一コマ
 二人ともいつもはロビーの椅子に仲良く並んで座っています。
 天気が良い時には日向ぼっこをさせてもらえます。
 
 でも、ここけっこう高いんです(>_<) 
 デンジャラスです(笑)
 
qrcode.png
http://www.shotokukai-th.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​と​よ​お​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​は​ま​さ​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​向​陽​荘​
<<社会福祉法人 尚徳会>> 〒668-0862 兵庫県豊岡市香住1272 TEL:0796-29-5533 FAX:0796-29-5544