社会福祉法人尚徳会 | 特別養護老人ホーム | とよおかの里 | はまさかの里 | 兵庫県 |

社会福祉法人尚徳会

特別養護老人ホーム
「とよおかの里」
 
〒668-0862
兵庫県豊岡市香住1272
TEL:0796-29-5533
FAX:0796-29-5544
E-MAIL:toyooka-sato@shotokukai-th.or.jp
-------------------------------
申込書・料金表
 
特別養護老人ホーム
「はまさかの里」
〒669-6746
兵庫県美方郡新温泉町戸田175-1
TEL : 0796-82-5533
FAX : 0796-82-5544
-------------------------
-------------------------
特別養護老人ホーム
「向陽荘」
〒655-0013
兵庫県神戸市垂水区福田5丁目2番21号
TEL: 078-754-5675
FAX:078-754-5673
-------------------------
・小規模多機能型居宅介護
-------------------------
 
138461
 

夏の行事

 

 夏の行事(6~8月)

 夏の行事(6~8月)
 
令和5年夏 ミニ夏祭り
今年は4年ぶりに(ミニ)夏祭りを開催しました。
 
元気で働き者な中学生ボランティアさんと職員で、
タコ焼きとポテトをご用意しました。
 
メロンソーダなど、お好きな飲み物と一緒にいただきました。
 
 
令和5年夏 七夕おやつバイキング
7月7日に七夕おやつバイキングを行いました。
 
入居者様はスイカや一口ケーキなど、たくさんの
 
種類のおやつの中から、自分の好きなものを選び
 
楽んでおられました。
 
令和4年夏 七夕おやつバイキング
たくさん並んだケーキやおはぎ、スイカ、クレープ、ゼリーなど、
 
普段より豪華なおやつの中から、自分の好きなものを選んで頂きました。
 
一口サイズで食べやすく、甘くて美味しかったです。
 
令和4年夏 こいのぼり喫茶
テーブルに小さなかわいい『鯉のぼり』をデコレーションして
 
ホイップいっぱいのホットケーキと、お好きな飲み物を楽しんでいただきました。
 
炭酸の効いたメロンソーダが特に人気がありました。
 
令和3年夏 トライやるウィーク
今年もトライやるウィークで、はまさかの里に、
 
元気な浜坂中学校の生徒さん2名が来られました。
 
お菓子作りや車椅子の清掃など、大変お世話になりました。
 
 
 
令和3年夏 おやつバイキング
7月7日七夕の日におやつバイキングを開催しました。
 
ケーキにフルーツに水まんじゅうなど、
 
自分の食べたいおやつを選んで、おいしくいただきました。
 
令和3年夏 七夕飾り
8月に入り、はまさかの里玄関前で大きな笹を用意し、
 
入居者様の願い事を書いた短冊を飾りました。
 
施設からも願い事を一つ、
 
「早くコロナが終息しますように。」
   
2019 ほっこり一座
 6月22日「ほっこり一座」の皆さんが来てくださいました。
 ご利用者様になじみの深い「水戸黄門」を演じてくださいましたよ
 始まる前から皆様、とても楽しみにしておられるご様子で、特設ステージ(笑)を前にわくわくされておられました。
 終始、会場からは笑いが溢れ、演者と利用者様との絶妙なかけ合いも見られました
 ほっこり一座の皆様、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
   
2019 歌声クラブ
 月1回の歌声クラブですsmiley
 今月はいつも以上に多くのご利用者様が集まり、とても賑やかなクラブとなりました。
 1曲を掛け合いのように2班に分かれて歌い、「大成功~」と先生からお褒めの言葉をいただきましたよ。
 皆さん、とてもよく声が出ていて、活気がありました!
   
2019 トライやる・ウィーク
 今年も「トライやる・ウィーク」の時期がやってきました。 浜坂中学校より3名の生徒さんが来てくれました
 この日は、ショートステイのご利用者様と一緒に「ホットケーキ作り」をしました。
 ご利用者様も生徒さんもとても楽しそうにしておられましたよ。出来上がったホットケーキは一緒に食されました
 ご利用者様も、ひ孫のような生徒さんたちとお話しながら料理、お茶をするのはとても楽しそうでしたよheart
 
   
自動車整備組合 車いす点検
7月23日 新温泉自動車整備組合の方々が、車いすの点検、整備に来てくださいました。
 
100台近くある車いすをプロの目で点検をし、手際よく不調を整備していただきました
さすが!プロは違いますね!
お忙しい中、お越しいただきありがとうございました
 
   
すいか割り☆
暑い、暑い夏☆
今年の夏は暑さが例年以上ですね。
せっかくなので夏らしさを…ということで、クラブ活動と称して、スイカ割をしました
 
 
 
 
順番にスイカ割りをしていきました☆ 一人、二人…なかなか割れません
皆さんがワイワイ、楽しい時間となりました!
割れた時には歓声が上がりましたよ
   
■ 2018 生きがいづくり外出支援
 恒例となっております生きがいづくり委員会の企画、外出。
 久しぶりの外出支援となりました。
 今回は鳥取のイオンへの外出です
 ドライブ、ウインドウショッピング、外食…皆さんなかなかパワフルです
 買い物に来ていた職員家族に出会うという小さな偶然。
 小さなお子さんを見ると、自然と笑顔がこぼれます。
 短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごされた様子でした。
   
■ 2018 やまざくら様来訪
 新温泉町三尾より「やまざくら」の皆さんが来てくださいました。
 傘踊り、銭太鼓などを披露していただき、入居者様は綺麗に回る傘踊りの傘や、華麗に動く銭太鼓の動きに見惚れておられました。
 ご入居いただいている方の中には、三尾の方もおられ、とても嬉しそうな表情で見れおられました
 お忙しい中、お越しいただいた「やまざくら」の皆さん、ありがとうございました。
 
   
トライやる・ウィーク2018
 今年も浜坂中学校の2年生3名の生徒さんが5月28日~6月1日までの間、はまさかの里に来てくださいました。
 3人ともとても明るく、優しい生徒さんでしたよ
 入居者の皆さんにとって、孫、ひ孫の世代。やはりかわいくて仕方なかったご様子です。
 各ユニットでは、壁画づくりを手伝っていただいたり、お話をされたりと、とても楽しんでおられました
 介護の仕事がどんなものかだけでなく、介護を通じて人と接することの大切さや人のぬくもりを少しでも感じとっていただけたらいいなと思います。
   
★歌声サロン 2018
 6月1日、当施設にご入居いただいているご利用者様の息子様が「歌声サロン」を開催してくださいました。
 この息子様、他施設にも出向かれ、このようなサロンを開催しているとのことです
 
 童謡や唱歌などたくさんの歌を皆さんとご一緒に歌い、とても楽しい時間となりました。
 さすがに慣れたご様子で、歌詞の書かれた紙をめくられ、音楽もご自身で操作されていましたsmiley
 
 楽しい時間をありがとうございましたまたお越しいただければ嬉しく思います。
 よろしくお願いいたします。
qrcode.png
http://www.shotokukai-th.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​と​よ​お​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​は​ま​さ​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​向​陽​荘​
<<社会福祉法人 尚徳会>> 〒668-0862 兵庫県豊岡市香住1272 TEL:0796-29-5533 FAX:0796-29-5544