社会福祉法人尚徳会 | 特別養護老人ホーム | とよおかの里 | はまさかの里 | 兵庫県 |

社会福祉法人尚徳会

特別養護老人ホーム
「とよおかの里」
 
〒668-0862
兵庫県豊岡市香住1272
TEL:0796-29-5533
FAX:0796-29-5544
 
特別養護老人ホーム
「はまさかの里」
〒669-6746
兵庫県美方郡新温泉町戸田175-1
TEL : 0796-82-5533
FAX : 0796-82-5544
-------------------------
-------------------------
特別養護老人ホーム
「向陽荘」
〒655-0013
兵庫県神戸市垂水区福田5丁目2番21号
TEL: 078-754-5675
FAX:078-754-5673
-------------------------
-------------------------
 
097271
 

夏祭り特集

 

2019 夏祭り特集

2019 夏祭り特集
 
 お天気にも恵まれ、8月5日(日)、「第13回 はまさかの里 夏祭り」を行うことができました。
 
 
 
   
今年もはまさかの里に暑い夏がやってきました!
 
 
第13回となりましたはまさかの里夏祭りです。
夏祭り実行委員を中心に、準備してきました。
準備万端です!
たくさんの方が来場していただけるといいなと
祈るばかりです
 
 
 
いつもはしないお化粧。
久しぶりにおしゃれして、祭りを楽しみましょう
パッと表情も華やかになります(^^)
何歳になっても女性ですheart
自然と笑顔がこぼれます。
 
 
 
毎年恒例メニューとなっています「たい焼き」
不動の人気ナンバー1です。
今年は新たな焼き手として厨房職員が1人増えました
祭り終了直前まで、ず~っと焼き続けていました
暑い中、お疲れ様です!
「今年もおいしかった~」との声たくさんいただきました
 
 
 
今年はたこ焼きがメニューとして加わりましたlaugh
厨房職員さんが会場で流れていた懐メロを歌いながら、踊りながらコロコロして作ったたこ焼き(笑)
食べたら笑顔になること間違いなし!
 
 
 
あまりの暑さになかなか冷えなくて、準備した職員はヒヤヒヤ(- ‐;)
そのヒヤヒヤが伝わったのか、販売スタートまでには、ジュースビールもよく冷えました。
夏の氷はやはり涼し気でいいですね。
 
 
 
 
たい焼き、焼き手さんはず~っと継続して焼き続けています
 
 
 
 
子どもさんのゲームコーナーsmiley
今年は去年以上に賑わっていました
いい景品をゲットできたでしょうか?
子どもさんの元気な声が会場に響いて、
とても活気がありました!
 
 
 
 
ご利用者様も挑戦!!
とても楽しんでおられましたよ
景品ゲットできたでしょうか?
 
 
本当にたくさんのご家族様、地域の皆さんにご参加いただきました。
ご利用者様はご家族様と過ごす楽しいひと時を、
暑さも忘れ、楽しんでいるご様子でした。
たくさんの笑顔と会話が生まれる様子を見させていただき、こちらもうれしくなってしまいます
 
 
 
 
毎年恒例の「はまさかの里 夏祭り」のムービー上映!
あ!そこに映っているのは…私?
なんて声が聞こえてきそうです
 
 
 
平田農園さんにお願いし、
今年も販売をしていただきました。
とうもろこし、ぶどう、スイカ…
平田農園さんのはどれもとてもおいしいんです
いつもありがとうございます!
 
 
昨年よりお願いしている新古様のバックや小物の販売もとても人気です
色とりどりのバック、目移りしてしまいます。
「あれもいいな」「こっちも欲しいな…」「それともこっち?」
悩みに悩んで買っていきます。
新古様曰く、「最初に見ていいなと思ったものを」とのことでした
暑い中ありがとうございました!
 
 
 
毎年ご好評をいただいております「フリーマーケット」
今年も賑わっていましたよ。
多くのご家族様、職員にご協力いただき、フリマの商品もたくさん集まりました
威勢のいい販売員(職員 笑)の声がよく響いていました。
 
   
夏祭り 開会式
 
 
第13回 夏祭り開会式が始まりました
お忙しい時期にも関わらず、新温泉町町長様をはじめ、多くのご来賓の方にお越しいただきました。
ありがとうございました
 
宇都野神社麒麟獅子舞
 
 
毎年恒例となっております「麒麟獅子舞」
祭りといえば「麒麟獅子舞」という方はたくさんおられます。
ご利用者様もご家族様も楽しみにされていたご様子でしたsmiley
そして、なかなか見られない二頭舞
何度見ても素晴らしいです。
 
抽選会
 
 
今年の抽選会は当選率アップ
多くの方に当たるよう、景品の数を増やしましたyes
昨年よりさらに多くの方に
楽しんでいただけたのではないでしょうか?
 
三尾演芸一座
 
 
今年は三尾演芸一座の皆様にお越しいただきました!
銭太鼓、傘踊り、フラダンス、日本舞踊。
多種多様な演芸を披露していただきました
子どもたちのフラダンスはかわいらしさでご利用者様の心を奪っていましたよ
 
みんなで大合唱★
毎月お世話になっている「歌声クラブ」の
先生おふたりにお願いし,「みんなで大合唱」☆
「憧れのハワイ航路」や童謡「うみ」、
ご利用者様が大好きな(笑)「星影のワルツ」
などをみんなで大合唱しましたよ。
祭りの最後に大きな声を出して歌い、
すっきり気分良く、
祭りのエンディングを迎えました
 
 
 

第13回 夏祭り閉会

第13回 夏祭り閉会
 
 今年は本当に暑い暑い夏となりました。今までにないほどの気温上昇、連日猛暑日が続きました。
 熱中症などを心配し、例年以上に扇風機を設置したり、エアコン温度を下げたりの対策をさせていただきました。このような状況の中で、体調不良者もなく、事故もなく、無事に夏祭りを終えることができ、ホッとしております。
 
 今年で13回目となりました「はまさかの里 夏祭り」
 毎年、たくさんの方にご来場いただき、深く感謝しております。
  
 ご利用者様にとって、ご家族様と一緒に過ごすとても貴重な1日であり、楽しみも大きなものであると思います。
 花が咲いたような笑顔をされたご利用者様が本当にたくさんおられたように思います。
 「家族のように」をモットーに介護をさせていただいている私たち職員にとって、その笑顔は大変嬉しいものでした。
 
 「やはりこれを見ないと、祭りじゃない!」と言われる方も多い麒麟獅子舞をご披露いただきました宇都野神社麒麟獅子舞保存会の皆様。
 たくさんの演芸をご披露いただきました三尾演芸一座の皆様。
 みんなで大合唱への参加を快くお引き受けいただきました宮脇先生、陰山先生。
 暑い中、笑顔でお手伝いいただきましたボランティアの皆様。
 ご来場いただきました地域の皆様。
 そして、たくさんの笑顔をくださったご家族様。
 
 本当にありがとうございました。
 
 皆様のおかげで無事に夏祭りを終えることができ、皆様の力でこのはまさかの里は支えられているのだと、改めて実感した1日となりました。 今後ともはまさかの里をよろしくお願いたします。
 
 
 
 

2018 夏祭り特集

2018 夏祭り特集
 
 お天気にも恵まれ、8月5日(日)、「第12回 はまさかの里 夏祭り」を行うことができました。
 
 
 
   
夏祭り始まります!
 
 
「第12回 はまさかの里夏祭り」が始まります
準備万端!あとはお客様をお待ちします!
たくさんの方が来場していただけますように
 
 
 
ご利用者様も夏祭りに向けて準備中
「お化粧はいつもしていましたよ」
手慣れた様子でお化粧中。
 
 
 
いくつになってもお化粧して、きれいになると嬉しいものですね
本当にとっても、と~ってもいい顔をしておられます!
 
 
 
ジュースビールもキーンとよく冷えています。
大きな氷がとても涼し気です
今年はいつも以上に氷多めです(笑)
 
 
いつもたい焼きは一番人気です☆彡
今年は職員、がんばりましたよ
祭り終了直前まで、ず~っと焼き続けていました
「今年もおいしかった~」との声をたくさん聞かせていただいています。
さらに、さらに腕を上げています
 
 
 
今年は新しくフランクフルトがメニューに入りました
子どもさんに大人気でしたよ
このボリュームで100円はとってもお得!?
 
 
今年は食べ物や飲み物が飲み込みにくくなった方も一緒に楽しんでいただけるよう、「嚥下コーナー」も新しく設定されました
今までから飲み込みにくくなった方のためのメニューも準備されていましたが、分かりにくいという声をいただき、新たに設定されました
 
 
 
たくさんのご家族様にご参加いただきました。
ご家族様との楽しいひと時を過ごしておられました。
暑さも忘れ、にこにことお話しされながら、たい焼きやかき氷を
口に運ばれる様子は、見ているこちらも嬉しくなります
 
 
 
 
たくさんのご利用者様の「願い事」☆
周りの人を気遣う「願い事」が多く見られました。
気になるのはご家族のこと。
ご利用者様のご家族を思う優しさたっぷり
きっと願いが叶うでしょう!
 
 
 
昨年、大好評だったので今年も取り入れました
やはり「光るおもちゃ☆」は大人気!
子どもさんにたくさん来ていただくとやはり賑やかでいいですね☆
 
子どもの声は「元気の素」ですね。
 
 
 
毎年おなじみ、大人気の「ひらた農園」様に加え、今年は〇〇組合の方の育てられた新鮮な野菜の販売(ピーマンやきゅうり、枝豆など)にお越しいただきました。
また、新古様にバックや小物の販売にも来ていただきました。(とってもかわいいバック、小物でした!
おかげさまでとてもにぎやかな祭りとなりました。
ありがとうございました!
   
夏祭り 開会式
 
 
第12回 夏祭り開会式ですsmiley
多くのご来賓の方にもお越しいただきました。ありがとうございます
   
まずは準備体操
 
 
演芸を見る側もちょっと準備が必要です?
演芸が始まる前にみんなでラジオ体操をして、準備中(笑)
皆さん何だかとっても楽しそうに見えます
 
 
   
恒例!!浜坂麒麟獅子舞
 
 
毎年恒例となっています宇都野神社の麒麟獅子舞
ご利用者様も、ご家族様もとても楽しみにされています!!
二頭舞はなかなか見られません!
 
毎年のことながら、伝統芸能の素晴らしさを感じます。
 
   
ヤットン節踊り・港町13番地
 
 
ヤットン節踊を披露していただきました。
思わず体が動き出し、一緒に踊られている来場者様もおられましたよ
 
 
港町13番地も踊っていただきました!
皆様、とても喜んでおられましたよ
小谷様、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました
   
抽選会
 
 
昨年の初めての試み「大抽選会」。
今年は規模を縮小しましたが「抽選会」が行われました
今年は多くの方に当たりが出るよう工夫しました
「当たるかな?」「何が当たるかな?」とワクワク、ドキドキの抽選会でした
 
   
海の声・銀河鉄道999(職員有志)
職員有志によるバンド演奏
今年はauのCMでよく耳にしていた「海の声」と「銀河鉄道999」
どちらも難しい曲目…
仕事の合間をぬって、一生懸命練習していました
施設長を筆頭に幅広い年齢層でのバンド演奏です
 
Tシャツに描かれた魚やたこのイラストはキーボード担当の職員さんが描いたものです。
   
みんなで大合唱♪
 
 
みんなで大合唱の時間です!!
懐かしい童謡などをみんなで一緒に歌いました。
 
みんなで歌を歌うのは楽しいですね
 
 

夏祭り閉会

夏祭り閉会
 
 今年は本当に暑い暑い夏となり、熱中症などを心配しておりましたが、体調不良者もなく、無事に夏祭りを終えることができました。
 
 12回目となりました「はまさかの里 夏祭り」
 暑い中の祭りとなりますが、毎年たくさんの方にご来場いただけていることを嬉しく思っております。
 また、はまさかの里をご利用いただいていたご利用者様のご家族様にお越しいただけたことは、対応させていただいた職員にとって、大変嬉しいことでした。
 
 何度見ても素晴らしい伝統芸能を披露してくださいました宇都野神社麒麟獅子舞保存会の皆様。
 お手伝いいただきましたボランティアの皆様。
 地域の皆様。
 ご家族様。
 
 本当にたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。
 皆様の力でこのはまさかの里は支えられているのだと、改めて実感した1日となりました。
 今後ともはまさかの里をよろしくお願いたします。
 
 
 
qrcode.png
http://www.shotokukai-th.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​と​よ​お​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​は​ま​さ​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​向​陽​荘​
<<社会福祉法人 尚徳会>> 〒668-0862 兵庫県豊岡市香住1272 TEL:0796-29-5533 FAX:0796-29-5544