社会福祉法人尚徳会 | 特別養護老人ホーム | とよおかの里 | はまさかの里 | 兵庫県 |

社会福祉法人尚徳会

特別養護老人ホーム
「とよおかの里」
 
〒668-0862
兵庫県豊岡市香住1272
TEL:0796-29-5533
FAX:0796-29-5544
 
特別養護老人ホーム
「はまさかの里」
〒669-6746
兵庫県美方郡新温泉町戸田175-1
TEL : 0796-82-5533
FAX : 0796-82-5544
-------------------------
-------------------------
特別養護老人ホーム
「向陽荘」
〒655-0013
兵庫県神戸市垂水区福田5丁目2番21号
TEL: 078-754-5675
FAX:078-754-5673
-------------------------
-------------------------
 
100032
 

中町1・2丁目

 
フォーム
 
おやつバイキング開催
2020-08-13
今日は15時のおやつの時間に合わせ、おやつバイキングを開催しました。ケーキから和菓子、プリンまで色々な物があり迷います。丁度この日は休みだったもので写真をお願いしていましたが、皆さんとても良い表情をして食べている写真が沢山あり、全部紹介出来ないのがとても残念です。
定期的におやつバイキングはあり、この日だけは好きな物を選べ、好きなだけ食べれるので利用者の皆さんもそれは楽しかったと思いますよ。利用者に負けず劣らず職員も一緒に楽しみましたから、また次回が楽しみです。
 
8月に入ってもコロナ感染者が益々増え、先が全く見えない状況が続いています。はまさかの里も8月に入り、面会がまた全面禁止になりました。お盆もやって来るというのに…利用者の方も家族様に会えるのを楽しみにされていたのに…。よくニュースで施設でクラスター発生など流れていますので、感染しないように注意を徹底したいと思います。
 
願いが叶いますように。
2020-07-09
 7月7日の七夕に備え、ユニットでは飾り作りや利用者の皆さんに短冊に願い事を書いて頂きました。笹は七夕直前に調達し、枯れないようバケツに水を張って準備万端です。
 
「私出来んよ。腕が上がらんから」と言われていましたが、「手の届く簡単な飾り付けなんでお願いします」と利用者の方に手伝って頂いていました。「もう七夕かぁ。1年が早いなぁ。歳もとる訳だ」等と言いながらもせっせとスタッフと仕上げていましたよ。また、短冊も書いた本人様に飾って頂けるようお手伝いしています。他のユニットも入り口に賑やかに飾っています。どうか皆さんの願い事が叶いますように・・・
 
今年はコロナウイルスの影響で夏祭りも中止になり寂しい限りです。8月になったら各ユニットの短冊を1階玄関で飾る事になっています。面会禁止も解除になりましたので、是非遊びに来られた際には見て下さいね。
 
 
気持ち良さそうです
2020-06-25
6月に入るとプランタに朝顔や百日草などを女性スタッフがまいてくれました。このブログを書いている時には朝顔も元気に一斉に芽を出しており利用者の方々と毎日成長を観察しています。
この日は天気なのですが気温もそれほど高くない為、数人でベランダで日光浴を楽しました。中に入るといつも食事をしているユニットなんですけど、やっぱり外でお茶をするだけでも雰囲気が違い美味しく感じました。毎日忙しいですが、たまにはスタッフもリラックスでき良いものです。
早いものでもう1年の半分が過ぎようとしています。連日「コロナニュース」ばかりで気分が沈んでしまいますけど、他府県への行き来が解除になったり、野球等も開幕を迎え徐々にですが世の中が回復に向かっている様に思え嬉しいです。早く終息する日を願うばかりです。
 
 
とても大好評でしたよ
2020-05-20
はまさかの里では5月13日におやつバイキングを開催しました。和菓子や洋菓子等…沢山あって迷ってしまいます。普段「おやつはいらない。部屋がええけぇ」等と言われている入所者の方も、スタッフにバランス良く取ってもらっていましたよ!!スタッフも一緒によばれましたけど、とても楽しかったです。「あれにしようか?これにしようか?全部食べようか?」等と考えるのもいいものですね。
3密にならないようバイキング会場は1ヶ所ではなく、各フロアで行っています。利用者の方々もいつも食事を摂る場所なので、疲れる事も無くリラックスして食べれたと思いますよ。
徐々に新型コロナウイルスの感染者も少なくなり落ち着きつつあります。新温泉町もゴールデンウィークは県外ナンバーの車をチラホラみましたが、例年と比べ断然少なかったので安心しています。油断は禁物です。もう少しの辛抱ですので頑張りましょう。
 
もう少しで5月だというのに…
2020-04-27
新型コロナウイルスが全国で猛威を振るっています。はまさかの里でもスタッフは手洗い・うがい・マスク着用を徹底し清潔保持に努めています。当施設でも利用者家族の方々の直接のご面会はお断りしております。この状況が収まり皆さんに笑顔が戻るのを願っています。
 
ところで、今回アップした写真は八重桜なんですけど、通常なら4月半ば過ぎには満開で見ごたえある絵が撮れるんですけど…。3月はあれだけ暖かく4月に入ると気温がどうなるのか心配していましたが急にめちゃくちゃ寒くなりましたね。しかも雨風の日が続き、はまさかの里周辺の桜は建物内で花見する前に一気に散ってしまいとてもガッカリでした。
八重桜はそうならない事を願い、これから暖かくなってくると満開を迎えると思いますので凄く楽しみです。
 
ちなみにこの写真は中町3丁目のベランダで撮らしてもらいました。手を伸ばしたら触れるくらいの距離でとても感動しますよ!!
qrcode.png
http://www.shotokukai-th.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​と​よ​お​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​は​ま​さ​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​向​陽​荘​
<<社会福祉法人 尚徳会>> 〒668-0862 兵庫県豊岡市香住1272 TEL:0796-29-5533 FAX:0796-29-5544