社会福祉法人尚徳会 | 特別養護老人ホーム | とよおかの里 | はまさかの里 | 兵庫県 |

社会福祉法人尚徳会

特別養護老人ホーム
「とよおかの里」
 
〒668-0862
兵庫県豊岡市香住1272
TEL:0796-29-5533
FAX:0796-29-5544
 
特別養護老人ホーム
「はまさかの里」
〒669-6746
兵庫県美方郡新温泉町戸田175-1
TEL : 0796-82-5533
FAX : 0796-82-5544
-------------------------
-------------------------
特別養護老人ホーム
「向陽荘」
〒655-0013
兵庫県神戸市垂水区福田5丁目2番21号
TEL: 078-754-5675
FAX:078-754-5673
-------------------------
-------------------------
 
098157
 

中町1・2丁目

 
フォーム
 
気持ち良さそうです
2020-06-25
6月に入るとプランタに朝顔や百日草などを女性スタッフがまいてくれました。このブログを書いている時には朝顔も元気に一斉に芽を出しており利用者の方々と毎日成長を観察しています。
この日は天気なのですが気温もそれほど高くない為、数人でベランダで日光浴を楽しました。中に入るといつも食事をしているユニットなんですけど、やっぱり外でお茶をするだけでも雰囲気が違い美味しく感じました。毎日忙しいですが、たまにはスタッフもリラックスでき良いものです。
早いものでもう1年の半分が過ぎようとしています。連日「コロナニュース」ばかりで気分が沈んでしまいますけど、他府県への行き来が解除になったり、野球等も開幕を迎え徐々にですが世の中が回復に向かっている様に思え嬉しいです。早く終息する日を願うばかりです。
 
 
とても大好評でしたよ
2020-05-20
はまさかの里では5月13日におやつバイキングを開催しました。和菓子や洋菓子等…沢山あって迷ってしまいます。普段「おやつはいらない。部屋がええけぇ」等と言われている入所者の方も、スタッフにバランス良く取ってもらっていましたよ!!スタッフも一緒によばれましたけど、とても楽しかったです。「あれにしようか?これにしようか?全部食べようか?」等と考えるのもいいものですね。
3密にならないようバイキング会場は1ヶ所ではなく、各フロアで行っています。利用者の方々もいつも食事を摂る場所なので、疲れる事も無くリラックスして食べれたと思いますよ。
徐々に新型コロナウイルスの感染者も少なくなり落ち着きつつあります。新温泉町もゴールデンウィークは県外ナンバーの車をチラホラみましたが、例年と比べ断然少なかったので安心しています。油断は禁物です。もう少しの辛抱ですので頑張りましょう。
 
もう少しで5月だというのに…
2020-04-27
新型コロナウイルスが全国で猛威を振るっています。はまさかの里でもスタッフは手洗い・うがい・マスク着用を徹底し清潔保持に努めています。当施設でも利用者家族の方々の直接のご面会はお断りしております。この状況が収まり皆さんに笑顔が戻るのを願っています。
 
ところで、今回アップした写真は八重桜なんですけど、通常なら4月半ば過ぎには満開で見ごたえある絵が撮れるんですけど…。3月はあれだけ暖かく4月に入ると気温がどうなるのか心配していましたが急にめちゃくちゃ寒くなりましたね。しかも雨風の日が続き、はまさかの里周辺の桜は建物内で花見する前に一気に散ってしまいとてもガッカリでした。
八重桜はそうならない事を願い、これから暖かくなってくると満開を迎えると思いますので凄く楽しみです。
 
ちなみにこの写真は中町3丁目のベランダで撮らしてもらいました。手を伸ばしたら触れるくらいの距離でとても感動しますよ!!
 
ひな祭り
2020-03-31
春がやってきて、桜が咲く季節になって来ましたね♪
今年は、コロナウィルスの影響で人混みへの外出する機会が減っていますが、桜並木を散歩したりして気分転換をしてみるのはどうでしょうか(*'▽')
 
施設内に大きなひな人形を2つ出しました。季節や行事を感じれる物は皆さんとても喜ばれていました。中には懐かしさを感じられた方がいました。
またひな人形を目の前にすると自然と笑顔になる方や歌をうたわれる方がいました。
 
来月もはまさかの里のブログをよろしくお願いします‼
 
 
 
 
節分
2020-02-29
早いものでもう2月になり、今年はうるう年ですね。
例年だとこの時期は雪が積もっていますが、今年は暖冬であり全くありませんでした。
やっぱり冬に雪が無いのは、どこか寂しいですね...。
 
 節分の日に、赤鬼と青鬼が施設内を回りました。
手作りをした紙のボールを投げ「鬼は外。福は内。」と大きな声で投げておられました。
皆さんもご家庭で豆まきをされたでしょうか?良い年になれば幸せですね。
 
次回もはまさかの里のブログをよろしくお願いします‼
qrcode.png
http://www.shotokukai-th.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​と​よ​お​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​は​ま​さ​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​向​陽​荘​
<<社会福祉法人 尚徳会>> 〒668-0862 兵庫県豊岡市香住1272 TEL:0796-29-5533 FAX:0796-29-5544