社会福祉法人尚徳会 | 特別養護老人ホーム | とよおかの里 | はまさかの里 | 兵庫県 |

社会福祉法人尚徳会

特別養護老人ホーム
「とよおかの里」
 
〒668-0862
兵庫県豊岡市香住1272
TEL:0796-29-5533
FAX:0796-29-5544
E-MAIL:toyooka-sato@shotokukai-th.or.jp
-------------------------------
申込書・料金表
 
特別養護老人ホーム
「はまさかの里」
〒669-6746
兵庫県美方郡新温泉町戸田175-1
TEL : 0796-82-5533
FAX : 0796-82-5544
-------------------------
-------------------------
特別養護老人ホーム
「向陽荘」
〒655-0013
兵庫県神戸市垂水区福田5丁目2番21号
TEL: 078-754-5675
FAX:078-754-5673
-------------------------
・小規模多機能型居宅介護
-------------------------
 
137776
 

ショートステイ

 
フォーム
 
もう飽き飽きです
2018-02-10
1月23日からドカ雪があり、2月に入ってもまたありましたよね。皆さんの地域ではどうですか?中々除雪車は来ませんし、スコップでの雪かき大変ですよねぇ。私も仕事が終わってからせっせとあけましたよ!!また車の置き場所を確保するのも大変で…もう雪は堪能しました。
入居予定の利用者様も大雪のせいで入居出来なかったり、病院受診の利用者様も急に取り止めになったりとショートもバタバタしていました。この写真は2月の大雪写真で、落ち着いてから撮ったものです。
屋根に積もっていた雪がショートの中庭にどんどんと落ちてくるんですけど、かなりの勢いと音で怖いくらいです。外に出たがる利用者様も居られる為要注意です。
以前よく女性職員が雪だるまを作っていましたが、そんな気力は全く残っていません。ただただ昨年のしかも何十年ぶりの大雪にならないよう願うばかりです。
 
今年も節分がやって来ました
2018-02-10
ついこの前まで❝あけましておめでとう❞でしたのに、もう2月3日が来るなんて…なんちゅう早いだらぁ。毎年施設長と職員一人が赤鬼・青鬼に扮して各ユニットを回るんですけど、今年は施設長が休みなので職員2人で回ります。
赤鬼が中町の福井君で青鬼が事務所の大谷君です。鬼さん覚悟はいいですか?昨年同様、鬼にぶつける新聞紙のボールを皆さんと一緒に作ったんで準備万端ですよ!!
各ユニットで盛り上がり方が違ったようですが、ショートステイはかなり盛り上がりましたよ!!皆さん「キャッキャ」言いながらハッスルしていました。リビングには出て来られない利用者様の居室も順に回って頂き、節分は終了となりました。この日は恵方巻も出ていたので、皆さん季節を感じる事が出来たと思います。
 
またまた初物ですよ②
2018-01-30
フレンチトーストの要領で焼いていくんですが、ユニット全体にいい匂いが充満してきたので皆さんがホットプレートの周りに集まって来ましたよ。せっかくなんで試しに焼いた分を他の利用者の方々には内緒で味見をして頂いたんです。もちろん私もなんですけどね!!
ホットプレートで焼くうちに中に挟んでいるチーズがハム上で程よく溶けていい感じに出来上がっています。ツナの方もチーズに絡まり良い具合に出来上がりましたよ!!スタッフが食べる分にはマスタードを利かせ、味にアクセントを付けました。
皆さんとても美味しそうに食べられていましたし、沢山作りましたのでお替りされる方々もおられました。でもそこは夕食に影響がないように気を付けましたよ。
実は次に何を作るかもう決めているんですよ。次はハンバーガーとフライドポテトです。今スーパーへ行けばバンズも売っていますし、ポテトも色々な種類が並んでいますしね。飲み物はやっぱり0キロカロリー炭酸飲料でしょうか。
 
またまた初物ですよ①
2018-01-30
今日はおやつにモンティクリストという物を作りました。これはフレンチトーストとクロックムッシュを合わせたカナダの朝ご飯だそうです。何か文字を打っているこちらが分からなくなる様な名前で、しかもとてもハイカロリーなんですよ!!
昼食前のレクリエーションの際に3時のおやつに出す事を皆さんには伝えていましたので、他の階の方が降りて来る前に早速取り掛かろうと思います。
初めて作るおやつなので気合が入りますね。頑張るぞー!!
 
 
正月はのんびりと
2018-01-06
正月三が日はお風呂等もなく1日の業務もゆったりとしている為、利用者の方々と穏やかな正月を過ごさせて頂きました。
カラオケや書初め、カルタやトランプ等のカードゲーム、ロビーの正月飾り前での記念撮影等々しましたよ!!
普段こんなにゆったりとした時間を過ごす事が出来ないので、利用者の方々と色々楽しませて頂きました。たまにはいいですよね!!
qrcode.png
http://www.shotokukai-th.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​と​よ​お​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​は​ま​さ​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​向​陽​荘​
<<社会福祉法人 尚徳会>> 〒668-0862 兵庫県豊岡市香住1272 TEL:0796-29-5533 FAX:0796-29-5544