社会福祉法人尚徳会 | 特別養護老人ホーム | とよおかの里 | はまさかの里 | 兵庫県 |

社会福祉法人尚徳会

特別養護老人ホーム
「とよおかの里」
 
〒668-0862
兵庫県豊岡市香住1272
TEL:0796-29-5533
FAX:0796-29-5544
E-MAIL:toyooka-sato@shotokukai-th.or.jp
-------------------------------
申込書・料金表
 
特別養護老人ホーム
「はまさかの里」
〒669-6746
兵庫県美方郡新温泉町戸田175-1
TEL : 0796-82-5533
FAX : 0796-82-5544
-------------------------
-------------------------
特別養護老人ホーム
「向陽荘」
〒655-0013
兵庫県神戸市垂水区福田5丁目2番21号
TEL: 078-754-5675
FAX:078-754-5673
-------------------------
・小規模多機能型居宅介護
-------------------------
 
137640
 

ショートステイ

 
フォーム
 
食欲の秋
2018-11-15
日に日に秋が深まる季節となりましたが、お忙しい方ですから仕事に励まれていらっしゃることと存じます。
 
ショートステイでは入居者さんと一緒におやつ作りをしています。
世話好きな人や手伝うのが好きな人が多いので、ホットプレートを囲ってワイワイ楽しそうにしてますよ。
今回出来上がったのは保存食のパンをアレンジした心の癒しデザート!バナナも入って体にもよさそうです! ご飯はお腹いっぱいで残すのですが、甘い物は沢山お腹に入るのでした!時々刺身も食べれるので職員も楽しみにしてます☆
 
何かと忙しい師走はもうすぐです。飲みすぎ食べすぎにお気とつけて健やかにお過ごしください。
 
里に訪れたアーティストさん達
2018-10-15
さわやかな秋晴れの続く今日此頃、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
はまさかの里に来て下さったアーティストの方々、いつもありがとうございます。
 
皆さん懐かしい歌を聞いて、若く輝いていた時代に思いを馳せてました。
歌の力はその場の一体感を作り出して、日々不安な気持ちで過ごしている人達に、
「これ知ってる!」と目が輝ける、安心できる居場所を作ってくれるんですよね。
コンサートが終わった後は「お元気してる~。」と顔なじみと話をして楽しそうでした。
 
新しい事してみようかなぁと、職員もアーティストさんに沢山影響を受けました!
 
モルモットと遊ぶ
2018-09-15
コスモスの花が秋風に揺れる季節となりました。
台風が立て続けに来て大変だったと思います。
 
9月は雨が多く外に出る事が難しかったです。
暑い日も続きますし・・・動物も熱中症になるそうで、家で飼っているモルモットを連れて来る事にしました。
「動物は嫌いだぁ。」な人もいますが、不思議なもので「嫌い。」と言いつつ可愛がってましたよ。
腰が痛いと動かない人も、動物を前にしたら目を輝かせて餌をあげてました。
心の癒しは沢山あるのに、やらずにもったいない事してるなぁと雨を眺めてました。
それから利用者さんの好みを考慮して、定期的にモルモットを連れて来るようにしてます。
 
未だに残暑が続いております。夏バテなどされませんようくれぐれもお体を大切になさってください。
 
夏祭り☆
2018-08-15
今年は格別に残暑が厳しいようですが、お元気にお過ごしでしょうか。
今回も無事に夏祭りを開催出来ました。
 
 はまさかの里ではたい焼きを食べたい入居者の方が多く(甘い物が好きなんです)、
出来立てのたい焼きは格別美味しかったと聞きました。
カレーライスは入居者さんはペロリと食べちゃうので、外せないメニューとなりつつあります。
(私はカレーの上にフランクフルトをのせて食べましたよ)
とにかく食べるのに一生懸命な夏祭りでした。
 
まだまだ暑さが厳しいので体調をくずされませんようお元気でお過ごしください。
 
七夕の飾りは良いね!
2018-07-15
 ひまわりが日に日に背を伸ばすこの頃、ご家族の皆さんはお元気でしょうか。
 
 ユニットのスタッフが時間を見つけてコツコツと七夕の飾りを作りました。皆さんと「どんな願いを書こうかなぁ~?」と、あれこれ相談しながら色々な願い事を短冊に込めて・・・出来上がった七夕の飾りを見て「ねぇ見て見て、すごい立派な七夕飾り!写真に撮ろう。」と言って目を輝かせている方がいたそうです。短冊をよく見ると、どの願いも人の幸せを願うものでしたよ。
 
 夏休みにはご家族で遊びにお越しください。8月5日には夏祭りを予定してます。スタッフ一同お待ち申し上げます。
qrcode.png
http://www.shotokukai-th.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​と​よ​お​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​は​ま​さ​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​向​陽​荘​
<<社会福祉法人 尚徳会>> 〒668-0862 兵庫県豊岡市香住1272 TEL:0796-29-5533 FAX:0796-29-5544