社会福祉法人尚徳会 | 特別養護老人ホーム | とよおかの里 | はまさかの里 | 兵庫県 |

社会福祉法人尚徳会

特別養護老人ホーム
「とよおかの里」
 
〒668-0862
兵庫県豊岡市香住1272
TEL:0796-29-5533
FAX:0796-29-5544
E-MAIL:toyooka-sato@shotokukai-th.or.jp
-------------------------------
申込書・料金表
 
特別養護老人ホーム
「はまさかの里」
〒669-6746
兵庫県美方郡新温泉町戸田175-1
TEL : 0796-82-5533
FAX : 0796-82-5544
-------------------------
-------------------------
特別養護老人ホーム
「向陽荘」
〒655-0013
兵庫県神戸市垂水区福田5丁目2番21号
TEL: 078-754-5675
FAX:078-754-5673
-------------------------
・小規模多機能型居宅介護
-------------------------
 
137785
 

上町1・2丁目

 
フォーム
 
ユニットの日常
2020-10-19
 新型コロナで面会が出来ない日々が続いておりますので、日常の様子をお伝えします。
 季節の飾りや家族様から届く生花と共に写真を撮ったり、ユニット内を散歩がてら自操されたり過ごされています。
 
 利用者様それぞれのペースで過ごされていますよ
 
 早くみなさんと面会していただき、笑顔でお話ができる日が来ることを楽しみにしています。
 
敬老のお祝いに来られました( ◠‿◠ )
2020-09-18
新温泉町から米寿のお祝いで表彰状と記念品をいただき、喜ばれていました。
表彰状は居室に飾ってあります(*'▽')
 
いつまでもお元気で、長生きしてくださいね!
 
新型コロナウイルスの影響でなかなか外出が出来ません。少しでも利用者の皆様に楽しんで頂こうとさまざまなレクリエーションを行っています。今回は、残暑の中スイカ模様のボールを投げ合いっこしてみました。ボールが近くにくると、落とさないようにと頑張って手を伸ばしておられました。ボールを前にされると、動きがいつもよりも素早くなります!楽しいって大事ですね(^^)
 
夏ですね~
2020-08-10
 8月になり夏らしい暑さとなり今年の夏祭りも新型コロナウイルスの為に中止となりました。
利用者にとって夏の風物詩と言えば、「スイカ」がすぐに思い浮かべられます。
 
 施設食でデザートにスイカが出て来ると、普段食欲がない方でもスイカなら食べれるようでかぶりついて食べられていました。スイカは水分摂取にもなるので、一石二鳥の食べ物です。
 
 スイカを食べて新型コロナウイルスにも負けずに夏を乗り切ってほしい物です。
 
 
七夕ですね~
2020-07-20
 今年もまた七夕がやって来ました〜( ´艸`)
 
新型コロナウイルスに負けないぞ!と、笹をそれぞれのユニットで思い思いに飾りつけて華やかにしています。
 
上町で暮らしておられる皆様の願いは?というと…
家に帰りたい」「子供に会いたい」「孫に会いたい」(お気持ち分かります…)
「美味しい物が食べたい」(ごもっともです!)「歩きたい」(一緒に頑張りましょう!)
「100歳までがんばる!」(あと半年で100歳ですよ!)などなど・・・
さまざまなお願いごとをしたためておられました。
 
御自分で願いを書かれた方、職員がお手伝いをして書かれた方、その思いが叶うように祈りながら職員も飾りつけをお手伝いさせていただきました。来年はきっと新型コロナウイルスが落ち着き平穏な七夕になるように願っています。
 
蒸し暑いですね~
2020-06-29
 梅雨に入りジメジメした日が続いて蒸し暑い今日この頃です。
 
新型コロナウイルスの影響が続いており、はまさかの里でも引き続き直接ご面会いただけない状態が続いております。そこで5月から導入いたしました「テレビ電話」。スマートフォンやタブレットPCを使って家族様のご自宅や施設の1階から各ユニットへつなぎ、顔を見ながらお話いただけるシステムです。おかげ様でご好評を頂いており、何度もご利用して頂いています。面会の制限が緩くなる予感がしていますが、ご利用をされてない方は、一度体感してみてはいかがでしょうか?
 
 その中でも父の日はやって来るものです。ささやかではございますが、はま里から男性利用者の皆様にカーネーションをプレゼントさせて頂きました。ご家族様から手紙と共に綺麗な花が届いた利用者様もいらっしゃいました。みなさん喜ばれていましたよ( ◠‿◠ ) この日は、天気が良かったので屋上に散歩に行きました。青空の下で記念撮影☆ 梅雨の合間の貴重な青空をみなさんで満喫しました。
 
qrcode.png
http://www.shotokukai-th.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​と​よ​お​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​は​ま​さ​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​向​陽​荘​
<<社会福祉法人 尚徳会>> 〒668-0862 兵庫県豊岡市香住1272 TEL:0796-29-5533 FAX:0796-29-5544