社会福祉法人尚徳会 | 特別養護老人ホーム | とよおかの里 | はまさかの里 | 兵庫県 |

社会福祉法人尚徳会

特別養護老人ホーム
「とよおかの里」
 
〒668-0862
兵庫県豊岡市香住1272
TEL:0796-29-5533
FAX:0796-29-5544
E-MAIL:toyooka-sato@shotokukai-th.or.jp
-------------------------------
申込書・料金表
 
特別養護老人ホーム
「はまさかの里」
〒669-6746
兵庫県美方郡新温泉町戸田175-1
TEL : 0796-82-5533
FAX : 0796-82-5544
-------------------------
-------------------------
特別養護老人ホーム
「向陽荘」
〒655-0013
兵庫県神戸市垂水区福田5丁目2番21号
TEL: 078-754-5675
FAX:078-754-5673
-------------------------
・小規模多機能型居宅介護
-------------------------
 
137797
 

上町1・2丁目

 
フォーム
 
もうすぐ終わりに…
2015-03-19
もうすぐ終わりになりますね!
 
山陰地方の冬の味覚…カニです(^o^)
施設での食事も毎日いろんな献立で美味しい食事をいただいていますが【カニ】となるとやはりお値段が
お高く、滅多なことでは施設の入居者には口に入らないのです。でもみなさん知っていますか?カニもシーズン開始時はニュースとかで見る様に数万円にもなるのですが徐々に値段が落ちてきて通常で買うより安く手に入るんです!
 
私はユニットの金庫番を説得してお金を握りしめ…お買い物です(>_<)
カニもサイズによってピンきりなのでわかりませんが私が行ったお店は5000円の松葉ガニが3000円という価格でした。水カニ(脱皮したてのカニ)と比較的安く買えるものありますが今シーズン最後だと思い、奮発しました(笑)
ついでにシーズンになったホタルイカも買いました!
結果、購入金額はウチのユニットに結構な打撃を与えましたがかまいません…っ(-_-;)
金庫番には悪いが買ってやったと自己満足の方が勝っちゃっていました~♪
持ち帰ると利用者も喜ばれていました。
ユニットで茹でて食べました。感想は後にしてひたすらカニの足をすすっていました。
 
金庫番は大変かもしれませんがカニまつりが出来るように来年もお金を貯めておいてもらいたいです!
では<(_ _)>
 
今月はこれだ!
2015-02-20
2月になり、節分等の施設全体の行事がありますがユニットでは米寿88歳になる方がいました。
 
家族さんも米寿の祝いを親族総出で祝おうと沢山の方が来られていました。
 
黄色いちゃんちゃんこを着させてもらい、孫たちから「おめでとう」と言われると笑顔からのうれし泣きでした。
前日にはケーキが届き、当日には紅白まんじゅう!豪華でした~
 
自分は最近は誕生日を迎えてもまた歳をとったとおセンチになりますが歳をとってから家族にこうやって祝ってもらえるのはなんだか素敵ですね(^o^)
 
ちなみに今月は100歳になる方もおられ、施設全体でご馳走を作ってこの間、およばれしました。
 ということで今回、写真の入所者の方は米寿のお祝いをさせてもらいました。目指せ百寿!
それにしても百歳という事は一世紀を生きるって事ですね。すごいことです!!
 
ではまた<(_ _)>
 
 
12月になりました。
2014-12-15
12月に入ってからたくさんの雪が降りもうスタンドではタイヤ交換で溢れかえっていました。
みなさんの地域は大丈夫でしたか?
 
 話は変わって普段、生きがいづくり委員というチームが外出支援・季節を感じるなどの行事企画をたてて少人数ですが施設から外へ!!と入居者の方に楽しんでもらっていますが大人数で楽しむ事ができませんでした。今回は外から施設へ!?ということで『蕎麦処 春来てっぺん』さんから蕎麦打ちの実演をお忙しい中、来ていただきました。外出で食べに行けない人もこれならお店の味が楽しめるという!!!
お店のお蕎麦が施設で味わえるなんて感動(T_T)/◇
蕎麦打ちを披露してもらいましたが皆が黙って熟練の手作業を見られていました。
 
本当にてっぺんさんありがとうございました!
打っていただいた入居者の夕方の食卓にあがりました。持ってきていただいたそばつゆに浸してみんながズズッと音を立てて食べられていました。職員もいただきましたがとても美味しかったです。
 
今回はこのへんでありがとうございました<(_ _)>
 
 
インフルエンザ・食中毒と流行しているので手洗い・うがいはしっかりとしましょうね!
 
11月になりました…
2014-11-12
11月になりウチの施設も開設8周年目を迎えれましたぁ~!!
利用者様・御家族様・地域住民のみなさんに感謝です<(_ _)>
 
開設記念日のバイキングでご馳走がずらりと並んでおり、我先にと皿山盛りにされる方もいました。
今回は洋食メインでした。開設から仕事させてもらっていますがスパゲティが出るのを初めて!?見ました.
大皿に3つも…
ところで年寄りがスパゲティではなくスパゲテーと言うのは何ででしょうね?
ご馳走が出ていましたが来年は9周年です。さらなるご馳走に期待で胸が膨らみます。まだまだ先の話にはなるけどね(笑) 
 
今回はここまで!
はまさかの里をこれからもよろしくお願いしますm(__)m
 
秋といえば
2014-10-06
夏の暑さも落ち着いて肌寒く感じるようになってきましたね。
 
ユニットの中も秋使用に模様替えを敢行しました。
秋と言えば月見かなぁ~と思い、月と餅を用意!ちなみに餅はピンポン玉を積み上げて作り上げました
○\(゜ロ\)
後はハロウィンかな!?という事で適当に飾り付けてみました。和洋のコラボ!
職員が内職をして仕上げました。よかったら画像を見てあげてください<(_ _)>
 
 
あとはどうでもいい話にはなるのですが今月は施設長の誕生日だそうで自分から各ユニットに「ワシは今日誕生日だからプレゼント受付しとるぞ(笑)」とワシを祝え!!アピールをされていました。
というわけでプレゼントにささやかなメッセージを添えて渡すと喜ばれていました。
年齢を尋ねると65歳(第1号被保険者)でした。
おじいちゃん!いつでもウチの利用が出来ますよ(笑)
と冗談はこれくらいにしときます~~ 
qrcode.png
http://www.shotokukai-th.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​と​よ​お​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​は​ま​さ​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​向​陽​荘​
<<社会福祉法人 尚徳会>> 〒668-0862 兵庫県豊岡市香住1272 TEL:0796-29-5533 FAX:0796-29-5544