社会福祉法人尚徳会 | 特別養護老人ホーム | とよおかの里 | はまさかの里 | 兵庫県 |

社会福祉法人尚徳会

特別養護老人ホーム
「とよおかの里」
 
〒668-0862
兵庫県豊岡市香住1272
TEL:0796-29-5533
FAX:0796-29-5544
E-MAIL:toyooka-sato@shotokukai-th.or.jp
-------------------------------
申込書・料金表
 
特別養護老人ホーム
「はまさかの里」
〒669-6746
兵庫県美方郡新温泉町戸田175-1
TEL : 0796-82-5533
FAX : 0796-82-5544
-------------------------
-------------------------
特別養護老人ホーム
「向陽荘」
〒655-0013
兵庫県神戸市垂水区福田5丁目2番21号
TEL: 078-754-5675
FAX:078-754-5673
-------------------------
・小規模多機能型居宅介護
-------------------------
 
137663
 

上町1・2丁目

 
フォーム
 
謹賀新年
2022-12-29
明けましておめでとうございます
 
皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。
 
2022年も終わりです…
2022-12-31
 早いものでもう2022年ももう終わりです…
 
クリスマス寒波と言われドッと数日降り積もりましたが、今は消えてなくなっています。また、正月明けに雪の予報が出ていますが、何処まで降るか不安です(-_-;)
 
自分は、スキーヤーなので、山にだけ降ってもらえればありがたいのですが、スキー場も雪が降らずオープンを遅らせたり苦労しているようです…(^-^;
 
さて、12月と言えば、クリスマスです…
今年は、コロナの影響もあり、ユニットごとに分けて1階のロビーでクリスマス喫茶を開催し、サンタが配っていたプレゼントは選択制にして、ニット帽やひざ掛け等を選んでおられました(^_-)-☆
本年もブログを読んでもらいありがとうございました・・・
来年は、もっと行事が出来て利用者みなさんに楽しんでもらえる1年になってほしいものです・・・
来年はいい年になりますように…
 
火の用心!
2022-11-26
寒くなりましたねぇ~(^^;
 
冬になると火災が増えます。いざという時に備えていろんなところで<防災訓練>をしていますね。
火事が起きた時に慌てずに動けるように、はまさかの里でも年に2回美方広域消防本部のご指導のもと行っています。
煙や火は上へと移動していくので、少しでも煙を吸わないように低い姿勢を取り『慌てず・ゆっくり・落ち着いて』避難していくのです。
今回の防災訓練で消防署の方より「A…当たりまえの事を,B…馬鹿にせず,C…ちゃんとやる」出来ないまま知ったかぶらず、出来ない事を馬鹿にせず、訓練だからと甘く見ずにちゃんとやりましょう!と教えていただきました。
また何よりも火事を起こさない事が大切です。火の始末はしっかりして火事を起こさないように気を付けています('◇')ゞ
みなさんも火の後始末は気を付けて行きましょうね(^^)/
 
さて、ユニットの日常ですが、一緒に鶴を折ってみました!多少のハンデをものともせず、とても上手に折ってくださいました( ´∀` )
折りあがった鶴はお部屋やリビングに飾らせていただいております。

冬に近づいていますが、天気の良い日は日の当たる場所で日光浴をして過ごされています。
これからどんどんお日様が恋しい季節になっていきますので、チャンスを逃さないよう日光浴をお勧めしてまいります(^^)/
 
もうすぐ師走、本当にあっという間ですね。何かと忙しい年の瀬ですが、みなさまもお体に気を付けてください!
来年も変わらずみなさまのご様子をお伝えします!よろしくお願いします。
 
秋も終わりますね~
2022-10-26
秋も深まり、山の木々が紅葉めいてきて気温も下がり寒くなりましたが、皆さん、気温の変化に体調を崩していませんか?
毎日ではないですが、天気の良い日には散歩がてら日に当たって過ごされています。ですが、風が寒いですね~(*'ω'*)
 時々、運動がてら風船バレーで手や上半身を楽しく動かしてもらっています…(^^♪
これが、いい運動になりますよ~(笑)
さて、来月はいよいよインフルエンザの予防接種があります。今年は、新型コロナとインフルエンザが同時に発症するかもしれないとのニュースを観ました。
どちらも似たような?症状なので、みなさん! うがい・手洗い・消毒を徹底して感染症に打ち勝ちましょう!!
では、来月もユニットの話題をお伝えしますので、楽しみにしていてください。
 
秋の気配が感じられます…
2022-09-29
 夏が終わり、暑かった日々も過ぎ去り秋の気配がみえてきました…
朝晩涼しくなり、みなさんは寒暖差で体調を崩されていませんでしょうか?
新型コロナウイルスも一時期は陽性者が増え続けてどうなる事かとおもいましたが、徐々に減少傾向になっていますね(^^♪
何回増えたり減ったり繰り返したらいいのでしょうね…(´・ω・`)
一生、付き合っていかなければいけないのでしょうか~
先日わたくし、4回目のコロナワクチン接種をしましたが、ファイザー製であったのかどうかわかりませんが、副作用を心配しましたが、平熱続きで全くなかったのです…
いつもであれば、次の日の夕方から微熱がでてしまうのですが、今回は、なぜか警戒していたわりには…だったのです(^^ゞ

しんどいながらも副作用が出た方が良いのか、心配しながらも副作用がないのがいいのかは分かりませんが、日々自分が感染しないように、対策をしながらこれからも生活していきます。
みなさんも手洗い・消毒は必ずしてお過ごしください。
ユニット内では、なかなか大きな行事は出来ないものの、誕生日月の利用者の方には、施設長からささやかな歌のプレゼントでみんなと祝っています。来年も元気でお祝いできますように…
 
来月のブログもよろしくお願いします。
qrcode.png
http://www.shotokukai-th.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​と​よ​お​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​は​ま​さ​か​の​里​
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​ ​ ​ ​向​陽​荘​
<<社会福祉法人 尚徳会>> 〒668-0862 兵庫県豊岡市香住1272 TEL:0796-29-5533 FAX:0796-29-5544